With Corona

5回目のコロナワクチン接種を受ける。今回のはオミクロン株対応だそうな。とか言っているうちに何だかアルバトロスみたいな名前の「ケルベロス」なんて新株が流行しているようだし、これはもうイタチごっこだ。っていうか、いつの間にかギリシャ文字からギリシャ神話の怪物の名前を付けるようになっているし、なんだろねこれ。

油断している間に日本は世界最多の感染者数という不名誉を頂いているようだけれど、これが中国なら近平も発狂だね。律儀にマスクを着用している日本人がなぜ?という向きもあるようだけれど、これは新株流行や感染、ワクチンなどのタイミングに依るもので決してマスクに感染予防効果がないというわけではない。考えてみればここ数年インフルエンザどころか風邪さへひいたことがない。それを思えばやはりマスクの効果っていうのはあるんだろうね。

今のところ変異株で毒性が強くなったというようなことはないようだけれど、また年末に向けて爆発的感染拡大なんていうのだけは勘弁してほしいもんだよ。