ワクチン

ようやく第1回目のワクチン接種を受ける。
先月初めに予約開始のサイトが開かれたのだけれど、たまたま仕事が休みだったおかげで開始早々に予約が取れた、しかもその後やはり仕事の事も考えれば接種日に日曜日を選択しておいた方が良いかもと予約変更をしようと見たらまだまだ余裕があったので問題なく日にち変更も出来た。ところがその30分後くらいに他にはどんな日が予約可能なのだろうとサイトを覗いてみたらもう既に定員一杯に達していて予約不可な状態だった。問題はその後政府の不手際によるワクチン供給不足のせいで、この時点で予約に漏れた人たちは未だに予約すら出来ない状態だという事だ。始まってしまったオリンピックはどうしようもないけれど、選挙の事しか頭にない阿呆共共々さっさとあのバカを辞めさせろ。誰か止める奴はいないのか?さもなくば高く吊してやれ。

一方接種側の自治体はワクチン接種の段取りもこなれてきたのか特に混雑も混乱もなく粛々とした流れで進めていけているようだ。大病院の予約時間から2時間も3時間も待たされるような有って無いような予約とは違って、30分単位の予約時間の範囲の中で十分接種をやり終えた。
接種後の経過観察の時は何も感じなかったけれど、夜になって注射した方の肩が随分痛む。結構腕を上げるのが辛いくらいの痛みなので早く治まってくれないかなぁと思う。2回目の接種後は高熱や倦怠感に襲われる事も多いようなので心配だねぇ。ともかくようやく一歩進めた感じだよ。