癒しの旅

九州はちょっと時間も金もかかりすぎるなぁ、、
そんな事を考えながら四国へ渡る事にした。2時間ちょっとあれば渡れるし良い温泉もあるし。と言う事で前乗り的に初日は髙松泊まり。

定番の讃岐うどんで昼飯を済ませて仏生山温泉へ。源泉掛け流しを何とか維持できる程度のこぢんまりした日帰り施設。昔初めて来たときは夜で、何となく薄く濁ったような湯だったのでそんな泉質なのかと思っていたら、明くる朝にもう一度行ってみると何と透明できれいな湯。それを見て昨夜はただ単に人が多すぎて湯が汚れていただけなのだと知る。本来は少しぬめりがある綺麗な良い湯だよ。まだ痛みの残る傷に湯口の新鮮な湯を当てながら癒やす湯治一日目。湯船には久々に浸かるだけに身体に沁みる。

明日は松山へ向かい年を越すまで居ようと思う。道後温泉だけではなく日本最古的な由緒ある温泉の多い処だよ。いつもは仕事で行くのでゆっくりあちらこちらは見た事はないけれど、この機会にそれも含めのんびり過ごしてみようと思う。昔書いたように松山は何かと因縁のある町でもあるしね。

etincelles.hatenablog.com