肉うどんにはまる

最近のマイブームは肉うどん。讃岐うどんと違って大阪うどん、あるいは博多うどんとかのお出汁で食ううどんはコシのない柔いうどんが基本。個人的には熊本で食ったごぼう天うどんが好きなんだけれど、大阪うどんといえば肉うどんが良いかな。その肉うどんだけれどなかなか理想の味に出会わない。いろんな店を食べ歩くのだけれど、唯一理想に近いと思うのが「いなの路」の肉うどん。

「いなの路」肉うどん

刻み葱でないのがいい。潔くネギと肉のみで玉ねぎ等入れないのがいい。玉ねぎはカレーうどんとかには必須だけれど、普通のうどんには入れすぎると玉ねぎの甘みがだしの味をボケさせるような気がして好きじゃない。ここの甘めのお出汁は完璧。一つ残念なのはうどんの玉。ここのは断面で言うと丸いタイプ。私自身はコシとかなくてもエッジとか効いてなくてもいいから断面でいうと四角いタイプのうどんが好き。スーパーなんかで一玉¥38くらいで売てっるあの安いやつね。それだけが不満かなぁ。

なんてたかがうどんくらいで能書き垂れるのはいかにも関西のオッサン。
やっぱ、自分で作るか、、、