小吉

元日に前回と同じ愛媛護国神社へ初詣にと向ったものの参拝のための長蛇の行列を見て心折れ取り敢えず帰った。朝風呂を済ませて昼から行ったのが間違い。2日の日に朝から行くと昨日の人出が嘘のように閑散としてすんなり御参り出来た。えべっさんのように敷地の広い神社ではないしいっときに県民が集まると溢れかえるんだろうね。引いたおみくじは小吉。

今日はまだ行ったことのない椿神社へチャリで向かう。神社付近の道路は狭い道なので参拝目当の車で渋滞している。その割に境内は人でごった返しているわけでもなくそこそこの人出で難無く御参り出来た。引いたおみくじはまたもや小吉。ただここのおみくじはグリコのおまけじゃないけれど御守が付いているんだね。

居心地が良いので、もう一泊して明日帰る事にした。予想通り高速は渋滞してるようだし事故も多いし。明日ならストレスなく帰れる、、ハズ。