歳の数だけ?

いつの間にやら節分も過ぎてしまったけれど、今年は恵方に向かって太マラの丸かぶりなんてイベントもなく、独り静かに近場の日帰り温泉で湯治する如月3日鬼は外。最近は熱い湯の方が痛みが取れるような気がするようになったのは単なる歳のせいか?

今年は恵方巻なんてのもCMやメディアなんかであまり騒ぎ立てないようになった気がするね。廃棄ロスやコンビニのバイトへの押し付けとか色々と問題もあったもんだからこのSDGsを謳う世の中自粛ムードがあるのかね。

昔から豆まきの豆は歳の数だけ食うものだと思っていたけれど、実は新年に数え年の数だけ、つまり実年齢+1の数の豆を食うのが本来だそうで、この歳になって初めて知ったわ。まぁいずれにせよ歳の数だけ豆なんて食った日にゃ胸やけ間違いなしだよ。