新年は

晦日は夜にも風呂へ行って、スーパーで買ったおせちの黒豆やごまめなんかを適当につまみながら部屋呑み。テレビがあまりにつまらないのでいつの間にか寝てしまった。何気に目が覚めたのが2時。ふとみやると新年0時に別れた恋人からのLINE。全然気付かん程爆睡してたか、、しばらくやり取りする元日丑三つ時。今年は帰省しているらしい。親の在る内にたまには孝行しておかないとな。明けて朝には姉からのお祝いLINE。折角だから一句詠めば?というので昨日の石手寺の灯籠の猫から

初晴や 陽だまりに群れたる茶トラ

いまいち(ーー゛)
元日からはまたホテルを変えて繁華街のド真ん中。今までで一番マシかも。奥道後からパイプで引いているという温泉浴場があって、洗い場が軽く洪水状態になる程ドバドバ勢いよく源泉が掛け流されている。まぁ循環はしているんだろうけれど、肌がスベスベになる良いアルカリ泉だ。もう温泉三昧だよ。