定額給付金

アベノマスクよりも先にやっとこさ給付金の申請書類が届いた。
早く支給してもらわなきゃと早速証明書のコピーやらを添付して近所の郵便局のポストへ投函しようとチャリで向かうと、町内のあちらこちらからママチャリのオバハン達がわらわらと同じようにポストへ向かって集る。みんな考える事は一緒だね。郵便局もどうでもいマスクの配達なんか後回しにしているのかも知れないね。いや、ほんっと要らないんだけど、、

このあいだテレビで大阪の人口に対するラーメン店舗の数が意外にも全国最低レベルだとか言ってたけれど、実はこれラーメン専門店の数の話で、実際ラーメンの消費量としてはそんなにまで低くはないようだ。私自身がそうだけれど、たかがラーメンという感覚から行列に並んでまでクソ高い能書きの多い何系?とやらの色々味を重ねすぎたようなラーメンはお断りで、ちょっとした腹の足しや、呑んだついで、おかずの足しとしての街中華屋さんや食堂で提供されるラーメンの方がよっぽど旨いと思う。

駅前の商店街の片隅にいつも行く食堂がある。
昔は中華屋さんだったようだけれど、今は丼物や定食などもやっている食堂。中華屋さんの頃からの餃子やラーメンのメニューは健在でこれが旨い。ある日隣のテーブルでラーメンを食べていた御婦人がスープを一口すすって「あぁぁ、、おいしい、、」とすごく小声で溜息をつくようにつぶやいた。関西人の食のこだわりって言うのはこういうところにあるんだと思った。それぞれ個人で自分好みの出汁の文化っていうのもあるしね。ともかく、くず野菜をてんこ盛りしただけみたいな豚の餌のようなラーメンは勘弁して欲しいわ。

てことで今日も昼呑みのついでにワンタン麺をすする。
あぁ、幸せの味がするよ。