1番風呂

朝風呂は前のGWに訪れた人吉郊外の「華まき温泉」へ。開業時間ちょうどだったので1番風呂。浸かるとすぐに細かな泡が身体にびっしり纏わり付く無色透明、清楚な良質の炭酸泉。泉温が人肌位らしいので加温だけしているが、源泉が滔々と掛け流されている。風呂場の窓から薪の燃える臭いがするから、きっと薪釜で沸かしてるんだろう。
身体に付いた泡を拭うと、ヌルヌルとまるで軽いローションプレイ(笑) これが気持ちいい。後から入って来た地元の爺様と長話しながら長湯する。
けれど爺様が
「人吉の湯は清楚過ぎてたいしたことはない。やはり温泉はえびのが最高だ。」
と宣うので昼からえびのへ向かうが、途中で飯食ったら猛烈な眠気が。堪らずそのまま車中で午睡。やっぱこの炭酸泉は身体に深くしみるわ。
その後えびのの温泉を数件廻るが、う〜む何ていうんだろう、成分の濃いのは分かるけれど金気臭いのが苦手かなぁ。温泉も人それぞれ好みや肌に合う合わないがあるから、やはり私は人吉以北の熊本の温泉がいいな。なんて事を思いながら、今夜もまたあの中華屋に出かけるか…