~からの温泉

3回目ワクチンの副反応らしきものもなく、それよりも仕事のバタバタで足腰が痛み時折股関節がカックンと若干歩行困難な痛みを感じていて、これはやはりと結局温泉に出かける。行先はいつもの白浜温泉。白浜に何軒かある所謂「湯快リゾート」系のホテルなんだけれど、ここはかけ流しの湯量も豊富で泉質もよく何よりほぼ24時間入浴可能なのが良い。平日のせいか客も少なくお気に入りの大浴場の露天風呂も貸し切り状態の時間が多い。流行りのインフィニティ風の湯舟がいい。

画像は宿のHPより
f:id:etincelles:20220308205427j:plain

昼は海を眺めながら、夜は星空を、、と色々あるけれど私は夜明け前が一番好きだ。
夜にはベストポジションに鎮座していたオリオン座も明け方には姿を消し、やがて遠くの漁火が淡く水平線に滲んで溶け夜明けを迎える。湯舟のへりに顎を載せて浸かりながらぼうっと空が白んでゆく様を眺めていると時間を忘れる。1日中何度もじっくり浸かって体を癒しているといつの間にか足の痛みも和らいで普通に歩けるようになった。やはり温泉効果だね。まるで熊本の杖立温泉の伝説のようだよ。

世界はきな臭い話題ばかりだ。
宗教がらみの戦争というのもえげつないものだけれど、暴君の暴走というのも厄介だ。いずれにしろどの神様も殺し合えとは決して説いてはいないだろうに何故人はいつの世もこれほど愚かなのだろうね。コロナで失ったもの以上をまた失おうとしているのだろうか。大事にならなければよいが、、