そば屋の男子高生

仕事納め同様の暇な年の瀬。
昼下がりにふらりと出掛け、よく行く蕎麦屋そば湯割りを呑みながら薩摩揚げをつまむ。隣のテーブルには高校生らしき男の子達が四人でソバを食っている。
蕎麦屋で高校生がダベっているというのも何だか違和感を感じる。きっと俺たちの時代じゃあり得ない光景だろうなぁと思いながら、否応なく耳に入る彼等の話は何故か女子会トーク。時代も変わったもんだなと想いながら暫くすると全員がそばをもう一枚おかわりした。食欲旺盛な年頃だ。
麦焼酎をもう一杯おかわりした。
相変わらず女子会は盛り上がっている。何の脈絡もなく内容の飛びまくる馬鹿話に思わず吹き出しそうになりながら、お馬鹿な男子達を肴に聞き耳立てて呑んでる変態オヤジ。
なんだか小腹が減って鴨南も頼んだら、えらい高くついてしもたがな (-"-;