目醒ましゴールドベルク

週末は蔵乃湯へ行ってラーメン喰って帰って午睡ってのが習慣になってきた。
道の駅で買ったソラ豆を炭火で焼ながら呑んでたらすっかり出来上がって、早く寝たもんだから早朝に目覚める。
睡眠と言えばゴールドベルク変奏曲なんてのがあって、不眠症に悩むカイザーリンク伯爵のためにこの曲を演奏したとかいう逸話の真偽の程はともかく、グールドのデビューアルバムの演奏では絶対眠れないと思う(笑)
こないだ知り合った神戸のセフレ君に言わせるとグールドの演奏って基地外だそうだけれど、確かに彼の演奏って頭のネジがどこかぶっ飛んでる。私の持ってるのはもちろんLP盤だけれど、初めて聴いた時はあまりの衝撃に眠れやしなかったよw

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)