旅は気まぐれ

列車に乗る事さへ随分久し振りの事だ。
車窓からの眺めが次第に雪景色へと変わってゆく。ただもうそれだけで旅情がそそられる。
先日思い立って旅に出た。思えばここ数年何処へも出掛ける事がなかったし、手短に近場でやりたいことを好きなように過ごせば気が済むかと思った。

湖西線周りでとりあえず敦賀へ。
河豚やら蟹やらの贅沢な御膳で昼食。まぁあまりにもあれやこれやと詰め込みすぎてて、それぞれの質がいまいちでこれは失敗。昼からの鈍行で福井へ向かう。

福井の駅前も何だか様変わりして随分開けている。以前にはなかったビルが建ち、まるで路面電車の引き込み線のようだった越前鉄道の駅も立派な高架駅になっている。
ホテルに着くなり併設の温泉へ浸かる。情緒はないけれど一応ちゃんとした温泉だ。最近地元のスーパー銭湯さへ行く事がなかったので、手足を伸ばしてする湯浴みが心地良い。

夜は昔行って気になってた中華屋さんへ。おそらくスタッフは全員中国人。本格的な味の中国家庭料理が安く提供されている。これはどうかと茄子の北京風炒め?なるものを注文。
皮をむいた茄子をまるで大学芋のように揚げたものを豚肉や玉葱などと甘辛くあえていて不思議なうまさに感動する。燗してもらった紹興酒が進むよ。一品の量が多いので気になる他の料理はまた今度のお楽しみという事で締めにいつも行く蕎麦屋でおろしそば。なぜかしらこの蕎麦って旨いよなぁ。満足満足で眠りにつく。

朝風呂に浸かり、ゆっくりホテルの朝食を楽しむ。
一泊だけの予定だけれどまだまだ時間があるので越前鉄道であわら温泉へ向かう。
土日祝日は乗り放題のフリーチケットがあるのでお得だ。着いてみると思ったよりは人も少なく寂れた感じ。足湯だの民芸館だの建物は色々造ってはいるんだけれどひっそりしている。今日日いろいろと温泉も流行っているところがあるけれど、この差は何なんだろうねぇ。日帰りの温泉施設でゆっくり浸かってあわらを発つ。

さて、このまま帰ってしまうのも芸がないので長浜に寄る。
駅近くにあるビールの醸造所と併設のレストランが目当てだ。飲み放題のコースで色んな種類のビールが楽しめる。アルコール度数高めのものも多くて結構回る。近江牛が本気で旨くて感動する。
なんだか温泉浸かったり好きなもん食ったり飲み倒したりしてすっかり気が晴れたような気がするよ。プッハァ~

f:id:etincelles:20190203150813j:plain

いやぁ、良い旅をさせてもらったよ。
帰りは長浜始発の新快速で楽々。
オッサンは次第に夢の中
  ガタンゴトン